心や感情に働きかけるフラワーレメディーの処方を始めました。

心のバランスを取り戻す
バッチフラワーレメディは、不安やうつなどの心の不調に働きかけ、調和を取り戻す植物療法です。
1930年代に、英国の医師であり、細菌学者でもあったエドワード・バッチ博士によって開発されました。
博士は、心の不調和が病気をひき起こすと考えていました。
そこで、心の調和を取り戻す助けになるものとして、植物の癒す力に注目し、野の花や草木から、38種類のバッチフラワーレメディを完成させたのです。
現在では、世界70カ国以上の国や地域で知られ、医療従事者から一般の人々にまで広く用いられています。
バッチフラワーレメディは精神や感情に作用するもので、体の症状に直接働きかけるものではありません。
しかし、精神状態が改善することで、病気や症状が軽快するということはありえるでしょう。
体にやさしい自然療法
いままで副作用の報告はなく、習慣性や依存性もない安全な療法です。
病院の処方薬の効果を邪魔することもありませんし、病院の様々な治療法と併用することもできます。
乳幼児からご高齢の方まで広く用いられ、アレルギーをお持ちの方や妊娠・授乳中の方もお使いいただけます。
イギリスの、キャサリン王妃もロイヤルウエディングや妊娠中などにご使用され話題になりました。
カウンセラーが、バッチフラワーレメディのご相談に対応いたします。
お気軽にご相談ください。
PAGE TOP