本当に強い人はハラスメントなどしない

こんにちは!本日もご訪問くださりありがとうございます。

最近、メンタルヘルス講演会を、ほぼ毎週のように官公庁様や企業様で担当させてもらっています。
コロナ禍のメンタルヘルス、ハラスメント、発達障害、セルフケア、ラインケア、ご要望いただくテーマも様々です。

凄く薄っぺらい言い方になりますが、今日お伝えしたいこと。「本当に強い人は、いじめや嫌がらせなどを含め、ハラスメントなどしない」ということです。

物理的な自信が無い人ほど、恐れや不安が強いので、相手を攻撃したり、陥れたり、過度な自己アピールをします。

脅しなどもそうですね。

自分の自信のなさや、弱さの中で生きているので、先に攻撃しないと不安で仕方ないのです。

自分の立場を揺るがすような存在が現れた時は、特にですね。

人権は、皆に平等にあります。

上司部下、先輩後輩、男性女性の前に、対等な人間であることを忘れず、相手と接したいですね。

これはいじめかも?もしかして嫌がらせ?

そんな時は、1人で抱え込まずにすぐにご相談下さい。

家族や友人、信頼できる仲間、そしてカウンセラーや社会保険労務士、弁護士も勿論です
お近くの市町村や都道府県の労働局でも、随時相談を受け付けています。

 

 

●北海道労働局

一人で悩まずご相談してください | 北海道労働局jsite.mhlw.go.jp

●東京労働局

総合労働相談コーナー | 東京労働局jsite.mhlw.go.jp

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP