メンタルが落ちている時に考えること

こんにちは。

5.6月予約が非常に続いており、変化や緊張が多い新年度がスタートし、今やっと少し落ち着いてきているところなのかと感じております。

不安になったり、緊張感が続いていたり、メンタルが落ちている方も多いように思います。

しかし、メンタルが落ちているときは、実は自分を変革するのに向いている時期です。

”心の防衛が薄くなるから”だと、私の尊敬する恩師は言っていました。

あまりにも辛いことが続いている時や大変すぎる時には、セラピーの時期を選ぶことが大切なのですが。

少し落ち込んでいたり、メンタルが冴えないなと思うときは逆にチャンスなのです。

カウンセリングの良いところは色々あるのですが、私が思っていることは、”語ることによって自分の気持ちを確認することが出来て、考えがより鮮明になる”ということです。なんだかモヤモヤしていて、自分でも自分の気持ちがわからないことってありますよね。長いことそういった時期が続くと、すごく辛いものです。そんな時は、語ることで自分の気持ちをしっかり確認することができます。

また、話をよく聴いてもらえることというのは、=「大切にされている」感覚を味わうことでもあります。

大切にされる感覚、安心して語れる場の中で、私たちは自己変革をしていけるのだと思います。

メンタルが落ちている時こそ、自己変革のチャンスです。1人で抱え込まず、カウンセリングも気軽にご利用くださいね。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP