カウンセリングは何回受けた方が良いですか?

カウンセリングは、何回くらい受けるとよいですか?

よくご質問を受けます。何回受けたらよいのか、カウンセリングが初めての方は特にわからなく、不安ですよね。このご質問についてなのですが、個人差がかなりあるため、何回受けるとよいですと言い切れないのが本当のところです。抱えている問題の内容やいつからのことなのか、様々なことが関係しているからです。

1回で変化を感じられることもあります。これは、ずっと胸につかえていたものを話してとてもスッキリした、またはぐるぐる考えていたけれど考えがまとまったということから考えられる効果だと言えます。(カタルシス効果)

これまでのカウンセラー経験から、また多くのクライエントさんを見ていますと、やはり数回以上受けいただくことで、より生きやすくなり問題が改善されていくと感じています。

例えばダイエットや習い事、筋力トレーにングにも言えることで、1回ですべてを習得することはなかなか難しいことです。

「今すぐ楽になりたい」「答えが欲しい」と思う気持ちにはとても共感します。しかし私たちの心も体も「変化する」ことには、とても慎重であり、今のままでいることで「調和」が取れていることがたくさんあるのです。

カウンセリングは、自分を大切にするためのレッスンです。こころの筋力トレーニングです。

少しずつ変化していくことが、安全でかつ効果的と言えます。

お1人お1人に、問題の解決や、癒しに辿り着くための道のりがあります。

それを十分に大切にしていくことが、遠回りなようで近道です。

1番最初は特によくわからなく、不安な気持ちが強いと思いますが、お話できることからで大丈夫です。

話したくないことは、無理に話す必要はありません。

安心してご来室ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP